2012年09月18日

2012年09月17日のつぶやき

posted by なみ at 09:01| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

敬老の日

 敬老の日は、地域の高齢者をいたわり励ます行事や、高齢者に対し周囲の人たちの「敬老」に感謝する
行事が全国的に行われ、家庭でも父母、祖父母の長寿をお祝いします。


ここで豆知識、敬老の日ができたわけは、長い間、社会の為につくしてきた高齢者をうやまい、長寿を祝うとともに高齢者の福祉について関心を深め、高齢者が生活の向上に努めるよう促すという気持ちが込められているそうです。

また、聖徳太子が設けた貧しい人たち救うための施設「悲田院(ひでんいん)」を開いた日、
もしくは元正天皇が717年に年号を養老とし、高齢者に贈りものをした日にちだそうですよ。

なので、今日は義母の家にいくことに。

和菓子が好きな義母におまんじゅうを買って行ってあげました。

たぶん、食べきれないだろうなと思いながらも、たくさん入ったまんじゅうを。

賞味期限もあまりないので、たぶん、捨てるはめになるんだろーな。

まーしかたない。

私も年寄りになったらそーなるかもしれないな笑




posted by なみ at 12:38| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

2012年09月15日のつぶやき

Bustup_Adviser / 育児は楽しい!
『もうすぐ敬老の日。』子育て日記|http://t.co/k9kvo1sd at 09/15 05:00

Bustup_Adviser / 育児は楽しい!
『2012年09月14日のつぶやき』子育て日記|http://t.co/Kc92QlRR at 09/15 01:13
posted by なみ at 09:01| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

