2012年09月29日

ポリオ&B型肺炎

不活化ポリオワクチン接種が9月からスタートしました。
無料の受診表がきたので、先日受けてきましたよ^^

上の子の時は、生ポリオだったんですが、小児科先生いわく、日本では滅多にかかることがないので、
不活化ポリオでいいんだとか。

また、4週間後に摂取よてい。

一気に2回予防接種を受けたので、娘ちゃんも痛かったのがぎゃん泣き。

保育園帰りについてきた息子ちゃんが「大丈夫だよー。パパがコマネッチやってくれるからー」と励ましていました笑

お兄ちゃんになったなーと感心しました。

息子ちゃんも3歳になったら肺炎球菌をやらなきゃなー。

予防摂取が色々あるのでスケジュールちゃんとしとかないとわからなくなりそうです。

仕事復帰までには終わらせるぞー。
posted by なみ at 16:08| Comment(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日のつぶやき

Bustup_Adviser / 育児は楽しい!
『今年も残りわずか!!』子育て日記|http://t.co/uZ1vKvs1 at 09/28 07:16
posted by なみ at 09:01| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

