2012年02月29日

出産内祝

出産から産後100日までは、色々と忙しいですよねあせあせ(飛び散る汗)

出産→お七夜(7日目)→お宮参り(一か月後)→お食い初め(100日目)てな感じで目白押しですひらめき

お宮参りが終わったのでそろそろ出産祝いを貰った方にお返ししなければなりません。
近頃では内祝い=出産祝いのお返しという認識になってきたみたいで、本来は、子供が生まれた喜びをこめて、親類縁者、友人や近所の人へ配るものだったみたいですexclamation×2

知らなかったな〜グッド(上向き矢印)
子供ができるまでは、こんなに色んなイベントがあるなんて知らなかったけど・・・ふらふら

親になって初めて知ったことも多々ありますひらめき

まだまだこれからも知らない事だらけなので、今度、子が親になったときに教えてあげられるように勉強しとかなきゃな手(チョキ)

親族の内祝はリクエストの佃煮を贈りましたるんるん

以前、両親と築地へ寿司を食べにいったんですが、そのときにたまたま築地市場でマグロの佃煮の試食をしたら、お酒好きの九州男児の父が「うまいexclamation×2」と絶賛していて何個も購入していました。

つまみとしてもおかずとしても食べれるので、それを贈ることにしましたるんるん

ネットで検索したら、楽天でも購入できるみたいなので、他にも色々な佃煮を何種類か贈りました。

見てたらうちにも欲しくなっちゃいました笑

posted by なみ at 10:43| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

保護者会

今日は、息子ちゃんの保育園で保護者会があります。
去年の4月から認可の保育園に通い始めて2度目の参加です。

今住んでる地域は待機児童が多いのでなかなか認可の保育園に入ることができません。
働いているママさんが優先なので、当然、その時は専業主婦だったので入園できませんでした。
いざ就職が決まっても、預ける場所がないなら、働けないですよね。

次の4月の保育園の入園のために、認証保育園に通えば、ポイントが上がると聞いてたので、
息子ちゃんが10カ月になったころ、家からバスか電車で通園ですが、認証保育園が入れる事になりました。
タイミングよく、私も認証保育園の近くの仕事が決まりました。
なので、エルゴの抱っこ帯で抱っこして、毎日バス通勤をしました。
一緒に行けるので楽ちんでした。
しかし、認証保育園なので、もちろん保育料が高いんです。
私が働いている分の半分以上もとられます。
働いている意味がないですよね。。。
でも少しでも収入がないと辛いし。
認証保育園の場合、時間過ぎちゃうと30分単位で何千円かとられちゃうんです。
これも痛い出費です。
まぁお昼やおやつは含まれていたので、お弁当を作っていかなくてよかったのでラッキーでした。

認証保育園に通ったおかげで、4月から認可の保育園へ入園できました。
収入によって保育料が決まっているので、認証保育園に比べて全然安くなりました。
認可保育園ではおしりふきが別にお金をとられるだけで、お昼もおやつも二回でます。
でも、近所の保育園に決まったので、今までより朝が早めに出発しなければいけないし、帰りも寄り道なんてできなくなりました。
まぁ、近所なので、パパが迎えにも行けるようになったので楽ちんですけどね。

でも、待機児童をなんとかなくしてほしいですよね。

今度娘ちゃんを1歳から預けようと思っているけれど、入園できるか不安です。
しかも、同じ保育園に入れなかったらと思うと、まためんどくさいです。
どーにか都合よくなればいいんですが。。。

さてさて、午後から保護者会なんですが、先生に「お子さんの自慢話を1つ用意しといてください」
なんて言われたんですが・・・・

んー。なんだろ??笑

いっぱいありすぎて困ります笑(親ばかですいません)

でも他の親御さんの前で発表するなんてなんか恥ずかしすぎるというかなんというか。。。
緊張しそーだな。
うまく話せるといいけどな。。。

がんばるぞー。
posted by なみ at 11:22| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

新生活スタート。

昨日やっとこ義母が帰っていったので、今日から新たに家族4人での生活がスタートしました手(チョキ)

朝からすがすがしいですグッド(上向き矢印)

天気も良かったので、義母が寝ていた布団を干したり掃除機かけたりしましたるんるん

なんかそれだけども気分がスッキリしました笑

保育園へ行く準備もさせて、いざレッツゴー手(グー)

パパは朝が早い仕事なので、当然、保育園へ送っていくという事ができません。
なので、今日から(今までは義母に娘ちゃんをみてもらってました)娘ちゃんを抱っこして、息子ちゃんと手をつないで歩いて10分ほどの保育園へ送っていきましたexclamation×2
今日の息子ちゃんは「抱っこだっこ」って言わなかったので良かったんですが・・・・たまーにそういう時があるので、冷や冷やしますあせあせ(飛び散る汗)

娘ちゃんもぐっすり寝てくれてたので楽ちんでした手(チョキ)

さーて今日からは私のペースで生活できるので、産後ダイエットも頑張っていこうと思います。

あと残り5カ月で痩せれるかしらexclamation&question

まずは自力で頑張ってみようと思います手(チョキ)

それでダメだったら。。。。

最終的な手段で・・・こちらを試したいと思います笑





さー早速頑張っていきますよーexclamation×2



posted by なみ at 09:28| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

